登山情報

開花情報(2023年7月19日)

kokekoke

みなさん、こんにちは

7月19日時点の開花情報をお知らせします

ここ数日、雨続きで登山道はドロドロのぬかるみだらけでした…

登山道沿いには、そんな雨の季節といえばの花「エゾアジサイ」が

きれいな青色で彩っていました。

そのほかにはキツリフネやヨツバヒヨドリが咲き始めました。

湿原ではあっという間に見頃を終えてしまったエゾカンゾウでしたが

次はタチギボウシが見頃を迎えようとしています。

すでにところどころ咲いていたものもありましたが、8割ほどはつぼみ状態で

昨年に続き、かなりの数が咲くと予想しています。

タチギボウシに加え、エゾクガイソウ、エゾノシモツケソウなど

紫系の花が多くなってきました。

また、雨竜沼湿原ではこの時期お決まりですが、

ヒグマの掘り返しが多くみられるようになりました。

肉食のイメージがあるかもしれませんが、実はベジタリアンで

この時期はハクサンボウフウの根を中心に食べに掘り返しを行っています。

肉食じゃないのでフンも匂いは全然しませんよ。

最後にお願いがあります。

駐車場にてエゾシマリスの(おそらく轢かれたであろう)死体を発見しました。

いわゆるロードキルですね。

昨年、駐車場にて死亡事故も発生しています。

シマリスに関してはヒョヒョっと急に出てきて、小さくて見えにくいかもしれませんが

一般的な公道とは異なりますので、常にブレーキをかけられるスピードで

運転するようにしてください。

執筆者
雨竜町観光協会
雨竜町観光協会
記事URLをコピーしました