開花情報(2023年9月22日)
kokekoke
雨竜町観光協会
8月になりました。
今年は例年よりも暑い日が多く、気づけば田んぼの稲は頭を垂れ始めました。
収穫も早くなりそうですね。
湿原でも少しずつ秋が進み、だんだんスゲ類が枯れ始め緑色から変わり始めました。

この日は、ゲートパークから大雪山を見ることができました。
実はオプタテシケ山~富良野岳までの十勝岳連峰を見ることができます。



登山道ではエゾアジサイもシーズン終わりが近づき、見れる花が少なくなってきました。台風など雨が多くなり、登山道ではぬかるみが増えてきます。足元は汚れても問題ない格好でお越しください。


湿原も少しずつ秋へと足を進め、咲いている花が少なくなってきました。今年はサワギキョウが咲き年となっており、見頃となっています。また、ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)も見頃を迎え、木道沿いを紫と黄色が彩ります。

いつも湿原テラス周囲の笹薮で鳴いているウグイスが珍しく顔を出してくれました。
分かりにくいですが全身グレーっぽい色をしていて、うぐいす餅とはよく言ったものです(色は確実にメジロ寄りですね笑)
8月4日に雨竜町より展望台付近でヒグマの目撃情報がありました。雨竜沼一帯はヒグマの生息域です。17時から5時はヒグマの生活時間です。入山しないでください。