未分類

新年のご挨拶

kokekoke

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は辰年ということで「」の文字が入る我が町の年でもあります。
2004年までは「ドラゴンサミット」という「」・「」の字を自治体名に含む日本全国の15市町村による交流事業を行っていて、雨竜町は1998年7月に開催地がまわってきていたようです。

1988年に当時の秋田県八竜町(現三種町)の呼びかけで発足し、同年10月に第1回サミットが開催されました。以降は毎年度に1回開催されていましたが、平成の大合併による構成自治体の廃止状況を踏まえ、2005年の第17回サミット以降は開催を決めず、サミット自体を存続するか否かについて検討していくこととなったそうで、もうすぐ20年が経ちますね。(Wikipediaより一部引用)

また、今年は雨竜沼湿原が北海道遺産登録20周年の節目でもあります。来年2025年にはラムサール条約登録20周年も控えているので、雨竜沼湿原に関するイベント等を検討していく予定です。

今年も雨竜町の観光情報等をお届けしてまいりますので、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんも良いお年をお迎えください。

辰年ということで「雨龍神社」の写真を1枚。

執筆者
雨竜町観光協会
雨竜町観光協会
記事URLをコピーしました