登山情報

開花情報(2023年7月25日)

kokekoke

みなさん、こんにちは

7月25日時点の開花情報をお知らせします

不安定な天候が続き、天気予報がコロコロ変わったり

山と下界で天気が違ったり、なかなか天気が読めませんね…。

この日も所用で雨の中でしたが、行ってきました。

雨だとカメラがやられてしまうので基本行きませんでしたが

雨は雨で素敵な世界が広がっていました。

しかし、雨の日は登山道の水が抜けず、水たまりやぬかるみが多くなったり

雨竜沼湿原内を蛇行するペンケペタン川が靴が水没する高さまで水位が上がったり

しますので、雨天時は無茶をせずに登山計画を調整してください。

さて、開花情報ですが

タチギボウシがちょうど見頃を迎えていました!

コウホネ沼手前のタチギボウシ

と言いたいのですが、エゾカンゾウ同様、

咲いたらすぐにエゾシカに食べられているようで

ずるずると開花数のピークが来ずにシーズンが終わってしまいそう…

食べられたタチギボウシ

天気も考えると7月最終週が見頃のピークにはなるかと思います。

他にはトキソウやシベリアシオガマ、エゾクガイソウなど

桃~紫色の寒色系の花が中心に開花しています。

トキソウ

また、サワギキョウも開花を始めていて

今年は雪解けが早く、開花サイクルも早かったので

暑い日が続いていますが、秋の訪れは早そうです。

サワギキョウ
執筆者
雨竜町観光協会
雨竜町観光協会
記事URLをコピーしました